MENU

ハローワーク

就職・転職サイト以外での情報収集方法として、”ハローワーク”という手もあります。
昔はその場に行かないと情報が手に入れられませんでしたが、今やインターネット上で全国のハローワークにある求人情報から検索が可能なのです。下記のURLをのぞいてみてください。

 

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

 

まずは基本的な検索条件を入力します。
求人情報の種類(正社員・パート・学生)、希望する賃金、希望する職・産業、希望就業場所(都道府県が最大5つまでOK)などを選んで、次の画面に進みます。すると、詳細条件入力画面に飛びますので、さらに希望があれば追加入力していきます。

 

例えば、雇用形態、希望の休日、希望勤務時間、転勤の有無、賞与の有無などかなり細かな部分までを条件として選べます。
そのページの入力が終了したら、ようやく検索にたどりつきます。
気になる求人に応募したい場合には、ハローワークに行って登録が必要です。
お近くのハローワークに出向いて下さいね。

 

登録後、希望の求人への応募を窓口の方に伝えると、順番に応募先に電話をしてくれます。
条件に見合った方ならば、すぐに履歴書と職務経歴書を送る流れになります。
通常の就職・転職サイトではあまり掲載数がない地方でも、ハローワークならば多くの求人が見つかるということもありますので、1度お試し下さい。

 

>>トップページに戻る

求人を探す;他の方法記事一覧

続いての情報収集方法、それは”求人誌”です。大きく分けると無料誌と有料誌があります。無料誌は”フリーペーパー”と呼ばれており、駅やコンビニ、デパート、スーパーなどに設置してあるのをよく見かけますよね。例えば”タウンワーク”や”タウンワーク社員”、”ジョブアイデム””anエリア””クリエイトDJ仕事発見”などです。設置型でなく、1軒1軒自宅に投函されるポスティング型もあります。ただし、医療関係の特集...